Welcome to my blog

回線速度

獅子愛兄様

久しぶりに日常記事書く気がするな。 この欄って蜂について書いた思い出しかない(笑

今回、仲介業者にカモられ勧められて、ネット回線を変更することになりましたよ。

以前はフレッツ光からau光に変えたわけだったんですが、速度的には微妙に下がったかな?程度でした。
若干安くなったけど、携帯も別にSoftbankだったのであまり意味がなかったんですが・・・。

今回はau光からSoftbank光に変更しましたよb
何でも今までの速度100Mが10倍の1000Mになるとかどうとか・・・。
どの光にも多分そういう1000Mになる制度があるのかと思うんですが、私が現状入ってるau光契約では適用されてなさそうでしたね。


まぁホントに速くなるのか疑いつつ、とりあえず料金が一時的にでも下がるので、変更しましたb
スマホじゃないので携帯の料金は実質下がりませんから、これも微妙なんですがね(笑


さてとそれでは実質速度の方がどうなってるか検証サイトで測定してみました!
当初はau光用のサイトで計っていたんですが、検証サイトによって結果が違い過ぎるので、同じサイトでそれぞれ検証してみた。


上の画像がau光 下の画像がSoftbank光となります。
全て同じ日、同じ時間帯(夜10時くらい?)に測定してます。

検証① FAST

日常 回線速度 au光 FAST
日常 回線速度 Softbank光 FAST


検証② USEN

日常 回線速度 au光 USEN
日常 回線速度 Softbank光 USEN


検証③ SPEEDTEST

日常 回線速度 au光 SPEEDTAST
日常 回線速度 Softbank光 SPEEDTEST


・・・全然違うぞ!?
さすがに最高速度が1000Mなだけで1000出てるわけではないが、それでも段違いの回線速度じゃないか。
でもそもそも挿す線自体が違っていたんですよね。
au光が電話線にコード挿してたのに対して、Softbank光は、電話線の下にある光とか書いてる所に挿してました。
今までは光でさえなかったのか・・・というかこんな所に挿すとこあることさえ知らなかったよ。
なのでこれはau光がダメでSoftbank光が良いということではなく、契約の問題なのかも。


まぁそんなことはどうでもいい速くなったんだからな!
Softbank光は遅いとか聞いたが、モデムとWiFi用のやつで十分速い。
このWiFi用のやつが契約上500円追加されてるようで、スマホじゃないから外せるなら外そうかと思ったんですが、
実質これが光回線のコードに挿さってるので、無いと速度でなさそうですね・・・これが無い場合遅いということかもしれん。


・・・とまぁ回線速度が数値的には早くなってるのは間違いないんですが、体感的にはよくわかりません(笑
別に以前から遅く感じてたわけじゃないからな・・・。 
でもサイトの表示速度とかがPCスペックにかかわらず多少でも速いならありがたいはず。

というわけで検証サイトでの速度測定結果でしたv
Posted by獅子愛兄様

Comments 0

There are no comments yet.